でんちゅうの雑食浪漫譚

田中と書いて"でんちゅう"と読む男が、好きなように書いてます。ある時は日記、ある時はレビュー、ある時は感想とちぐはぐなブログです。いつかミステリアスな人と思われたい。

陽は沈んだが、その輝きはまだ忘れていない。

 しばらくぶりのブログですが、今回もとあるアーティストを紹介しようと思います。とは言っても、今回はEDMや洋楽とは離れた場所にあるアーティストを紹介します。

 日本のロックバンド

FACT


「FACT」の画像検索結果

 音楽ジャンルとしてはぶっちゃけ多彩すぎてこれといった定義づけができないバンドなのですが、大きい括りとしてはハードコアに入ります。

 彼らの音楽に対しての取り組みは先述の通り多彩で、テンポの早いメロディックハードコアであったり、デスメタル、ツーブラストに加えダンス、エレクトロニカなども曲に組み込まれており、21世紀のクロスオーバーと言われています。

 個人的にも好きなFear, and loathing in LasVegasとスタイルは似通ってますね。

miles away

youtu.be

 ボーカルの良さがとても色濃く前面に出ていて、かっこいいです!

FOSS

youtu.be

 MVにもあるように、まさにドライブ中に聞くと最高に盛り上がる曲です!

pink rolex

youtu.be

 こっちの曲調も嫌いじゃないですね〜。

choices

youtu.be

 察しのいい人ならわかってしまうかもしれませんが、そうなんです。実はFACTっていうバンド自体はすでに2015年に解散してしまっているんですよね。。。

BEK

youtu.be

 途中から入るギターのかっこよさには初聴の時鳥肌鳥肌ァッ!!って感じ

wait

youtu.be

 もう、イントロからトップスピードで、この曲の格好よさに惚れ惚れです!

 Error

youtu.be

 この曲を聴くと本当に、ボーカルの歌のうまさとは他に、美しい声色に聴き入ってしまいますねぇ

A Fact Of Life

youtu.be

 もう推し推し、FACTの中でも一番にかっこいい曲です。この曲を聞いたおかげで自分の音楽の幅は拡張されたと言っても過言ではない! 能面もいい味出してますよね

Slip of the Lip

youtu.be

 思わずジャンプしてしまいたくなる曲です!

 

 いかがだったでしょうかもう今わなきバンドですが、間違いなく彼らが残した音楽は後世にまで伝わると思います。また新しいジャンルとしてFACTっていうのがまことしやかに伝わっているほどに、ユニークなバンドでした。

 尚解散はしましたがボーカルはSHADWSっていう新しいバンドでまだ活動していたりするので、本当にFACTとしての再活動はなさそう。

 でもどちらの世界観も素晴らしいので、興味のある方は是非SHADOWSの曲も聞いてみてください。

 FACT(太陽)は沈んでしまったが、それでもFACT(太陽)は消えていない。FACT(太陽)が照らしていた光、そこから生まれたのがSHADOWS(影)だ!