でんちゅうの雑食浪漫譚

田中と書いて"でんちゅう"と読む男が、好きなように書いてます。ある時は日記、ある時はレビュー、ある時は感想とちぐはぐなブログです。いつかミステリアスな人と思われたい。

死にたくなった時、引き止めてくれる曲〜アニソン編〜

 今回は、心に残る、アニメの主題歌や挿入曲を中心に紹介します。こんかいのテーマ的にバラードチックなアニソンが多めです。

※起用されたアニメ/曲名

 

ひぐらしのなく頃に/YOU

youtu.be

 これは単純に、歌詞に感動して好きになりました。曲に対して自分がどうこうというよりかは、曲の作り自体の美しさにただただ感動です!

 

ベイビーステップ/Believe in yourself

youtu.be

 一般の人にも知名度の高い阿部真央さんの曲なのですが、本当にすごい。独特の声色と、それを彩る曲に背中をいつも押されます。

 

ねらわれた学園/銀色飛行船

youtu.be

個人的にも好きなsupercellの曲です。サビの部分のピアノメロディと、切なげなボーカルの声が入るところは鳥肌もので、毎回聞くたびに、心の中の汚れが拭かれていく気分に落ち入ります。

 

金色のガッシュベル/カサブタ

youtu.be

昔から聴き続けている曲です。それほど大人としての期間は生きていませんが、子供の頃のように、無邪気に人を信じたり自分の気持ちを伝えようと考えないようにしているので、この曲を聴くと昔を思い出したり、図星を突かれて何も言えなくなったりします。

 

ブロックロック☆シューター/僕らのあしあと

youtu.be

行き詰まったり、どうしても仕事に手付かずの時に聴くと、地面に倒れそうな背中をささえられる、そんな強い手に押される勇気をもらいます。

 

四月は君の嘘/光るなら

youtu.be

理由もなしに、とにかく元気をもらいます。頑張ろうと。辛いことがあった日でも、その次の日にはまた立っている自分がいられる頑張りをもらえる素敵な曲。

 

クラナド/小さな手のひら

youtu.be

この曲は別の意味でも泣けてくる曲なのですが、これは自分が「一人の親の元に生まれた子供」として、いつか親を超える強さを見せたい。そう思考させられます。

 

Angel Beats! / Brave Song

youtu.be

自分の終着点を想像しながらいつもこの曲を聴いています。

 

花咲くいろは/面影ワープ

youtu.be

休みの日に、自然にサイクリングに出かけた時などに気持ちを高める時に聴きます。

なんか、今すぐ駆けたい衝動にかられる曲ですよね。

 

ギルティクラウン/My Dearest

youtu.be

歌詞中の「君」みたいな壮大な人生を歩んできたわけではありませんが、それでもこの「君」に対して捧ぎ歌う女の子に励まされます。

 

 いかがだったでしょうか。アニメソングことアニソンは、色々と世間から向かい風を受けやすい風潮がありますが、ちゃんと自分のように人の心に何かを残す魅力があります。

 最後に、アニメという枠からはずれますが、あまり聞かない「ボカロ」の中でも一番好きで、感動した曲を紹介します。

 

ODDS&ENDS

youtu.be

 

皆さんは幸せになれる音、とかありますか? 人によっては町の中の喧騒、雨の音、焚き火の音。

自分は、掃除機をかけた後に聞こえてくる家内が作る料理の音に、幸せを感じたりします。

辛い人生、支えてくれるのは確かな「音楽」です!

ではまた。。。