でんちゅうの雑食浪漫譚

田中と書いて"でんちゅう"と読む男が、好きなように書いてます。ある時は日記、ある時はレビュー、ある時は感想とちぐはぐなブログです。いつかミステリアスな人と思われたい。

死にたくなった時、引き止めてくれる曲

 今回は、洋楽邦楽問わず、個人的に勇気付けられる、元気付けれた曲を紹介しようと思います!

 amazarashi / もう一度

youtu.be

 何か失敗して落ち込んでしまった時とかにこの曲を聴くと、「自分の弱さなら自分が一番知っている」というフレーズに励まされます。

 

 The Monkees / Daydream Believer

youtu.be

 セブンイレブンで使用されていることもあり、知名度が高い明るい曲です。この曲を聴くと不思議と心が鼓舞されます!

 

 SEKAI NO OWARI / 炎の戦士,銀河街の悪夢

youtu.be

youtu.be

 炎の戦士は、一緒に頑張ろうという気持ちに、銀河街の悪夢は共感と肯定してくれている歌詞に救われた気持ちになります。、、、同志よ、、、。

 

 Steve Aoki,Don Diablo,LUSH&SIMON(feat.BULLYSONGS) / WHAT WE STARTED

youtu.be

 なんか、、現実逃避している時に自分はよく聴きますね。懐かしい子供の頃の自分を思い返したりして。で、誰もいない部屋を見て少し切なくなります。

 

 Aimer / バナナフィッシュの浜辺と黒い虹

youtu.be

 この曲は、曲中の女の子の、なんか「面倒臭いに」共感し続けながら聞いています。聴き終わった後、今日も1日頑張ろうと思える曲です!

 

 SIMON&GARFUNKEL / The Sound of Silence

youtu.be

 何も考えたくない時とか、静かに眠りたいひと時にこの曲を選びます。題名にある通り、静寂で聴く時におすすめです。

 

Fear,and loathing in Las Vegas / Short but Seems Long, Time of Our Life

youtu.be

 この曲と自分をいつも投影させてます。勝手に曲に浸って、頭の中で自分が今まで辿ってきた軌跡とかを格好良く演出妄想して見て、ここまでやってきたんだなぁってニヤニヤします。

 

SiM / EXiSTENCE

youtu.be

 上司に叱られた時とか、理不尽なことに巻き込まれた時によく聴いて自分を慰めてます。世の中、白黒じゃないですよね、、、もう一つの可能性もあっていいですよね。

 

amazarashi / 季節は次々死んでいく

youtu.be

 これはとあるアニメの主題歌から知った曲なんですけれども、「生きていく意味は後からついてくるという」歌詞に、漠然とした励ましよりもものすごく納得させられました。

 

 いかがだったでしょうか。

 苦しい時、嫌なことがあった時。理不尽に殺されそうになった時。「死にたい」という無粋な思考に入ってしまいがちですが、そんな時いつも引き止めてくれたり、冷静にさせてくれたり、支えてくれたりしているのは、音楽たちです。

 

 だから心から、音楽のなかにある見えない力にいつも感動と感謝です!