読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でんちゅうの雑食浪漫譚

田中と書いて"でんちゅう"と読む男が、好きなように書いてます。ある時は日記、ある時はレビュー、ある時は感想とちぐはぐなブログです。いつかミステリアスな人と思われたい。

最近のリスペクト曲

 どうも・・・でんちゅうです。雨が続いて鬱な気分の中、今回は最近自分が聞き繰り返している曲を紹介しようと思います。

 

 Ed Sheeran-Shape of You 

www.youtube.com

 これを聴くきっかけになったのは、洋楽のヒットチャートをチェックしている人は分かるかもしれませんが、どこいってもかなり長い期間この曲が一位に君臨しているんですよね。何週間経ってもこの曲名を見かけるから、そんなにいいのか?と思って聞いてみました。

 本来自分のような人間は、いろんな人が聞いている曲、メジャーな曲は好んで聞こうとはしないんですが、この曲は例外でした。っていうよりも、ずっと一位にいる理由がわかりました。

 純粋に、「曲かっけ」「歌かっけ」二つ揃って「マジかっけえ」の三拍子でした。

 後から調べてみると、曲自体は一人の男が恋人さがしにバーへ行ったところ、一人の女性に恋をして、それから一向に頭から離れなくて惚れた女性に夢中って世界観らしいです。英語がわからない自分にとって、そんな感じの曲だとは想像していなかったので(英語わからないくせに洋楽好きとかいう矛盾は置いといて)、そう行った部分でも新鮮でした。

 歌っているエド・シーランさんはホームレスだった過去もあるようで、そこからここまでくるとはすごい努力をなされたんだなあ、って感動しました。またグラミー賞を受賞したりなど、海外ではかなりメジャーな方だそうです。他の曲も素晴らしく、主にドライブ中に合うので運転中に聞いてみては如何でしょうか!

 

 The Chainsmokers-Young

The Chainsmokers - Young (Audio) - YouTube

(なんか埋め込み形式で貼れませんでした・・・)これは個人的にもずっと聞いているアーティストで、最近発売したアルバムに入っている曲です。

 これは曲の視点は未来の自分が過去の自分に対して思っている形の曲で、ちょっと英語が難しすぎて深い物語までは理解できなかったのですが、未来の自分だから分かる過去の自分の行動の後悔・・・というよりは諦め?みたいな感じの一人語りです。

 登場人物は「俺」とおそらくその「彼女」。おそらくの理由は、歌詞中で「俺ら」と表現しているところから、明確な判断ができないからです。

 冒頭から、「俺らが愛し方を知ってると思っていた頃はただのガキだった」という英語から始まり、「俺ら」が愛し合っていた頃の思い出が語られていきます。

 そうして追想の後には「俺らは愛を学んでいるのさ」「でもガキだと難しいよな」で区切られ、また次の追想が入って・・・という感じのローテーションです。

 そんな終始の歌詞から妄想した結果、多分「俺ら」の関係が終わる(別れ)瞬間が「現在」で、「俺」がどうしてこうなったのだろう。何を求めているんだろう。と考えても、「愛し方を知っていると思ってる」自分は「愛する人を愛する」ことはわかっていないから、まだガキで、そんなガキには難しい・・・という曲感です。

 頭が痛くなるようなことを言いましたが、手っ取り早くいうと、SF映画のエンドロールに流れる曲みたいでかっこいいからハマった!です。

 

Breathe Carolina-Anywhere But Home

www.youtube.com

 これはもう、本当にたまたまYouTubeの「あなたへのおすすめ」で出てきて偶然巡り合った曲なのですが、これがもう本当に格好良くて、最初聞いたときは鳥肌が総立ちでした。自分の中では勝手にオルタナティブの究極系と思っています!全然知らないDJなので、今後追いかけて、結果がで次第また紹介しようと思います。

 

Walk Off the Earth-Somebody That I Used to Know

www.youtube.com

 これも「あなたへのおすすめ」で知ったアーティスト(よりかはバンドかな?)で、まぁ動画を見ていただければ分かると思うのですが一本のギターを五人で引いているというシュールさと、そのギャップとなるかなりの歌唱力に惚れました。この方達は、どちらかというと既存曲をリミックスする方達で、またそのリミックスする曲たちが自分の好きな曲ばっかりで、趣向も自分と合うなーと思って思わずチャンネル登録しちゃいました。

 ちなみにこの曲のオリジナルはこっちです!声色はやはり原曲の方が好みですね〜

www.youtube.com

  最近では先述したエド・シーランの曲をリミックスしています!

www.youtube.com

 

 如何だったでしょうか。YouTubeのおすすめ機能のすごさに驚いた最近でした。。。

 それではまたお会いしましょう!