でんちゅうの雑食浪漫譚

田中と書いて"でんちゅう"と読む男が、好きなように書いてます。ある時は日記、ある時はレビュー、ある時は感想とちぐはぐなブログです。いつかミステリアスな人と思われたい。

JAVAァッッ!! Ⅰ

今回は、自分も習得中のプログラミング言語、「JAVA」について書いていこうと思います。書く思いたちの理由としては、先述の通り自分も履修中なのですがこれがまた難しくてですね。なので、理解を深めようとまとめる次いでに書く所存です。

 前書きはこのくらいにまず、自分は「エクリプス」というソフトを使っています。細かい歴史や構成は分かりませんが、ともかく「JAVA」をするのに必要なソフト、という理解で十分だと思います。

 ソフトは以下のURLからダウンロードできます。自分は4.4を使用しています。 

http://mergedoc.osdn.jp/

 さて、エクリプスを起動したらこのような画面が出てくると思うので、

f:id:ryunyan123:20170420222904j:plain

 カーソルを「新規」「JAVAプロジェクト」の順にクリックし、「次へ」をクリック。するとプロジェクトの編集画面が出てくると思うので、名前は個人の自由に設定したあとに、「完了」をクリック。

 

 プロジェクトが完成しましたら、今度はプロジェクトをクリックしてから「新規」「クラス」とクリックしていきます。クラスは、フォルダの中のファイル、といったイメージでしょうか。クラスの名前も、好きに設定して問題ありません。

 そして、完了ボタンをクリックする前に注意するのが、どのメソッドスタブを選択しますか?の項目の中に

public static void main(Stringargs){

 というのがあると思うので、そこのポチをクリックしてから完了ボタンを押してください。

 すると、自動的に画面が動き、このような形に表示されると思います。

f:id:ryunyan123:20170420223323j:plain

 

 これでJAVAを行う環境は揃いました。今回はて触り程度にまず、簡単な文章を表示させてみようと思います。

 public static void main(Stringargs){

の下に、以下の英文を打ち込んでいきます。

System.out.println();

 最初は、これが「公式」のようなものと認識するだけで大丈夫です。そして、自分が表示させたい文章は()の中に打ち込んでいきます。

 自分はかっこよく、Welcome to world と打ち込んでいきます。

 f:id:ryunyan123:20170420223704j:plain

 ここで注意して欲しいのが、最後に;をつけることを忘れないようにしましょう。これは日本でいう句点で、これがないと正常に作動しません。また、; と :の打ち間違いにも注意です。正しいのは;の、セミコロンの方です。

 また、文字列は””で囲む必要がありますので、その点も注意です。

 以上のことを確認しましたら、保存という場所をクリックし、コンパイルという場所を続いてクリックしてみてください。何も問題なければ、

f:id:ryunyan123:20170420223927j:plain

 このように、コンソールに表示されると思います。

 

 以上で、今回は終了しようと思います。ちょっとトリミング技術とか写真の編集技術が下手くそでスクショ画像がおかしなことになっていますが、そこらへんは回を重ねていくごとに上達していこうと思いますので、ご容赦を!

 

 ではでは。。。