でんちゅう随想録

でんちゅうなる人物が記す随想録。特に理由も目的もなく、衝動的に書く日記のようなもの。

初めてのコマンド

 最初のはてなブログということで、何を書けばいいのか悩んでいる でんちゅうです。いきなり馴れ馴れしい日記を書けばいいのか、意識高い系のレビューを書けばいいのか、何かの感想文を綴ればいいのか・・・。

 そう数分パソコンのディスプレイを前にぼーっとしていたら、重く考えないで好きなこと書いちゃえばいいじゃん、という心の声を聞いたので、今回は自分の好きなもの、音楽について書こうかな、と。

 プロフィールにもありますが、趣味の一つに音楽鑑賞というのが自分で、中でもEDMというジャンルの曲を聞きます。

 イメージとしてはこんな感じの曲。


R3hab vs Skytech & Fafaq - Tiger (Official Audio)

 まぁ、パリピが聞く系の曲ですね。(自分は世辞にもパリピとは言えないなよっとした男だけど)

 EDMを知ったのも、そこからはまっていったのも全て、中学生の頃の友人の存在でした。いつものように、友人の家で遊んでいると何やら友人の携帯からEDMが流れ・・・。「何それ」と聞くと「EDMっていうやつだよ」と。

 当時中二病もこじらせていた自分はその曲のカッコよさに興味を持ち、帰宅してすぐYouTubeで検索。するとずらりと上から下までカッコいい曲が。最初は色々な曲をサーフィンして聞いていく感じでしたが、段々とEDMの中でも好きなジャンル、こだわりのアーティスト、と発展していき、現在に落ち着きました。

 また、EDMの他にもハードメタルな感じの洋楽も聞いたりしています。最近リスペクトなのはRammsteinという方のDu Hastという曲です。

youtu.be

 つまり自分は「洋楽」が好きなんですよね。邦楽は滅多に聞きませんが、嫌いではないです。例えばAimerさんとか。

youtu.be

Perfumeさんなど聞いたりもします。

youtu.be

 本当に、音楽は人に何らかの影響を与えるとそう感じます。曲の歌詞に共感したり、ミュージックビデオを見て感動したり。CDのジャケットデザインに興奮を覚えたり。今も昔も、変わらない影響を与えてくれるのが、音楽という存在なんだと。

 また自分みたいなおバカさんになってくると、今度は好きな曲をもっと最高な環境で聞いてみたい、という思考に変わり。結果、曲だけでなくその曲の「音質」まで極めようとしちゃったりするんですよね。それこそ巷で流行りのハイレゾ音源に手を出してみたり、イヤホン、ヘッドホンもグレードの高いものを購入してみたり。ポータブルアンプなんてものを入手したり。

 さんざん、家族にも友人にも音質のこだわり具合にはドン引きされました。

 

 とまぁ、こんな性分の自分です。少しはどんな感じの人なのか知っていただけたでしょうか? ブログをはじめようと粋がったきっかけは文章力を鍛える。ただそれだけでしたが、今この文章を書いていくうちに、「自分はこれが好き」を公開して「私もそうなんだ」と共有してくれる人がいてくれたらな、と思いながら書いています。

 

 明日の自分は何を書くのかなー。