でんちゅうの雑食浪漫譚

田中と書いて"でんちゅう"と読む男が、好きなように書いてます。ある時は日記、ある時はレビュー、ある時は感想とちぐはぐなブログです。いつかミステリアスな人と思われたい。

その声は、誰も忘れられない。

Aimer、というアーティストをご存知でしょうか。最近はメディアに取り上げられることも多く、テレビ出演も増えてきたため、知っている方は多いと思います。 誇張気味でいうと、唯一日本人アーティストでとても好きな方です。 ファンの方は分かってると思いま…

JAVAァッッ!! Ⅳ

大変お待たせしました、第四弾です! 前回に引き続き、「判断」の分野について進んでいきますね。 今回は、学校の問題形式で進んでいこうと思います。 それでは、問1。 変数は gage。 gageに10を代入。 もしgageが10でなければ、no effect と表示する。 お…

いつか自分が理不尽になる恐怖

飲食店で今日も平常通り仕事をしていたのだけれど、ホールから何やらお客さんの怒声が聞こえる。一週間に何回かはこういうことがあるので、まずはこちらの不手際か否かを見極めなくては、と思い声の発生源に向かう。 すると予想通り、新人の子が困惑顔で何度…

JAVAァッッ!! Ⅲ

前回までは、「演算」「変数」とやってきましたが、今回は開発に必要な文法4つの内の3つめ、「判断」という分野です。機能としては、 演算・・・計算 変数・・・置換 判断・・・分岐 という風になります。イメージとしては、英語の if をつかった英文に近…

【生活の記録 2】将来への随想録

今日は約半年振りかぐらいに妹と服を買いに行きました。 妹は小学六年生と三年生の二人がいます。なので年の差はまぁまぁ離れていて、段々接する言葉が失われていったのであまり一緒にどこかへ行くということはなかったので、最初は緊張していました。けれど…

久しぶりの、ゆとりのひと時

夏季が近づくにつれ、自分の生活は着々と多忙になっていくので中々休日の日でも、休んだ気がしない日が続いた。 またクーラーもなく、網戸も破れていて窓が開けれないような悪環境で過ごしているので、蒸し蒸しとした暑さも相まって、少しの限界を感じていた…

陽は沈んだが、その輝きはまだ忘れていない。

しばらくぶりのブログですが、今回もとあるアーティストを紹介しようと思います。とは言っても、今回はEDMや洋楽とは離れた場所にあるアーティストを紹介します。 日本のロックバンド FACT 音楽ジャンルとしてはぶっちゃけ多彩すぎてこれといった定義づけが…

死にたくなった時、引き組めてくれる曲〜クラシック・BGM編〜

死にたくなったシリーズ最終編ということで、今回は歌詞なしの、曲だけによって構成された曲群を紹介します。 V.K/Paper Plane's Adventure youtu.be 一番好きなピアノアーティストです。その中でもこの曲は一番で、ピアノメロディのふたの中にはどんな物語…

死にたくなった時、引き止めてくれる曲〜アニソン編〜

今回は、心に残る、アニメの主題歌や挿入曲を中心に紹介します。こんかいのテーマ的にバラードチックなアニソンが多めです。 ※起用されたアニメ/曲名 ひぐらしのなく頃に/YOU youtu.be これは単純に、歌詞に感動して好きになりました。曲に対して自分がどう…

死にたくなった時、引き止めてくれる曲

今回は、洋楽邦楽問わず、個人的に勇気付けられる、元気付けれた曲を紹介しようと思います! amazarashi / もう一度 youtu.be 何か失敗して落ち込んでしまった時とかにこの曲を聴くと、「自分の弱さなら自分が一番知っている」というフレーズに励まされます…

FIRST PERSON,IT IS "Alan Walker"!!

今回は、自分が初めて聞いたEDMの作曲者について紹介しようと思います。 Alan Walker 生まれは1997年で、現在19歳です。 イギリス出身の方で、ライブ中などにしているフェイスマスクとフードをかぶった状態がトレードマークとなっています。 もしかしたら知…

EDM界の貴公子、その名も、、、!!

どうもでんちゅうです。 今回は、EDMのDJ紹介としてはありきたりな方を紹介しようと思います。 Martin Garrix 現時点ではかなり認知度が高く、2016年度のDJMagでランキング1位のDJです。 容姿だけでなく、作曲の才能も高く評価され、正に天は二物を与えた的…

JAVAァッッ!! Ⅱ

久しぶりのJAVAメモ第2弾です、、 今回は四則演算や変数についてです。 まずは算数の記号において、「+」「−」「×」「÷」の4つは知ってると思います。 これをJAVAでの算用記号に変換すると、「+」「−」「*」「/」になります。 まぁ、掛け算と割り算の記号が…

ただのZじゃない…ゼッドと書いてZEDD!!

どうも、田中と書いてでんちゅうです。 今回は、というか今回も、自分の好きなDJの紹介です。 日本での知名度も高いので、知っている人は多いと思います。 その名も、 ZEDD 読みは普通にゼッドです。 ロシア生まれの現在28歳です。若い。 音楽家族だったた…

最近のリスペクト曲

どうも・・・でんちゅうです。雨が続いて鬱な気分の中、今回は最近自分が聞き繰り返している曲を紹介しようと思います。 Ed Sheeran-Shape of You www.youtube.com これを聴くきっかけになったのは、洋楽のヒットチャートをチェックしている人は分かるかもし…

JAVAァッッ!! Ⅰ

今回は、自分も習得中のプログラミング言語、「JAVA」について書いていこうと思います。書く思いたちの理由としては、先述の通り自分も履修中なのですがこれがまた難しくてですね。なので、理解を深めようとまとめる次いでに書く所存です。 前書きはこのくら…

いつだって、僕を支えてくれたアーティスト

今日はだらだら、ようつべで曲を聞き流していたら、ふと目についたのがありました。それは、”SEKAI NO OWARI” さんの”Hey Ho”という曲です。 目についた理由としては、自分が学生の頃ずっと聞いていたアーティストだったからです。 すっかり洋楽を聴くように…

仕事帰りに聞くと何か泣けるEDM

今日は今物凄くはまっているEDMのDJを紹介します。 名前は「The Chainsmokers」と書いて読み方はザ・チェインスモーカーズ。 Andrew Taggart(アンドリュー・タガート)とAlex Pall(アレックス・ポール) の2人で成り立っているEDMデュオ! 細かなジャンル…

通りすがろうとする一般人に壁ドンしてアニメを奨めるアニオタの記録

いろんなものが好きなでんちゅうですが、中でもアニメはかなり見ます。英語で言うとanimation。自己紹介するときはアニメが趣味じゃなくて「I Like Animation」っていう。 そんな自分は今回…好きなアニメを紹介しようと思っている。思っている。 ランキング…

ささーげよー、ささーげよー、しーんぞーをささーげよー

ついに昨日、放送されました進撃の巨人シーズン2! 27話「獣の巨人」ということで、4年ぶりの視聴となりました…。 見た人の大概が思ったと思いますが、最初の語りだしのシーンから「なつかしい」の心象でした。 そして気になるオープニング「心臓をささ…

初めてのコマンド

最初のはてなブログということで、何を書けばいいのか悩んでいる でんちゅうです。いきなり馴れ馴れしい日記を書けばいいのか、意識高い系のレビューを書けばいいのか、何かの感想文を綴ればいいのか・・・。 そう数分パソコンのディスプレイを前にぼーっと…