でんちゅう随想録

でんちゅうなる人物が記す随想録。特に理由も目的もなく、衝動的に書く日記のようなもの。

死にたくなった時、引き組めてくれる曲〜クラシック・BGM編〜

 死にたくなったシリーズ最終編ということで、今回は歌詞なしの、曲だけによって構成された曲群を紹介します。

 

V.K/Paper Plane's Adventure

youtu.be

一番好きなピアノアーティストです。その中でもこの曲は一番で、ピアノメロディのふたの中にはどんな物語があるのか妄想が膨らみますね。

 

DARK SOULS/ Gwyn,Lord of Cinder

youtu.be

独特のピアノメロディ。戦闘曲とは思えない、切ない雰囲気を背景に戦った思い出は忘れません。

 

KINGDOM HEARTS/Dearly Beloved

youtu.be

知る人も多いこの曲は、これでもか!ってくらいに泣ける曲です。イメージは夏、死んだ友人を思い出す少年の背中、蛍火に照らされる夜空の下。

 

PAX JAPONICA GROOVE/Piano Returns

youtu.be

 ただのピアノソロじゃなくて、邪魔にならない程度にピアノメロディに味付けされた曲は必聴ですね。

 

小林信一/Sairai

youtu.be

サビの部分がなんとも言えなくて、新潟で死んだ親戚の婆さんに菊の花を添えた記憶がなぜが蘇ります。

 

Rabpit/Rainy Memory

youtu.be

バイオリンが奏でる曲がとても刺激的で、雨の日に感動的な体験をしたことがない自分でも、雨に何かしらの物語を求めてしまいます。

 

TAG/アルストロメリア

youtu.be

春の日の、始まりや新生活にぴったりな、何か新しいことが始まる時に聴き入る曲です。アルストロメリアは花の名前で、花言葉は「未来への憧れ」

 

Marshemello/Summer

youtu.be

澤野弘之/R零B零T

youtu.be

バイオリンの音色が特徴的で、何かの始まりの予感が感じれます。

 

VisualArt's/願いが叶う場所

youtu.be

老いて、椅子に揺られながら、この曲を聴いて終わりたいですね。

 

 いかがだったでしょうか。

 曲をあまり聞かない人でも、絶対に一つ、自分の耳に留まる曲が存在します。それがどのような曲なのかはわかりませんが、その手助けに少しでもなれたなら、幸いです。

 ではまた。。。

 

死にたくなった時、引き止めてくれる曲〜アニソン編〜

 今回は、心に残る、アニメの主題歌や挿入曲を中心に紹介します。こんかいのテーマ的にバラードチックなアニソンが多めです。

※起用されたアニメ/曲名

 

ひぐらしのなく頃に/YOU

youtu.be

 これは単純に、歌詞に感動して好きになりました。曲に対して自分がどうこうというよりかは、曲の作り自体の美しさにただただ感動です!

 

ベイビーステップ/Believe in yourself

youtu.be

 一般の人にも知名度の高い阿部真央さんの曲なのですが、本当にすごい。独特の声色と、それを彩る曲に背中をいつも押されます。

 

ねらわれた学園/銀色飛行船

youtu.be

個人的にも好きなsupercellの曲です。サビの部分のピアノメロディと、切なげなボーカルの声が入るところは鳥肌もので、毎回聞くたびに、心の中の汚れが拭かれていく気分に落ち入ります。

 

金色のガッシュベル/カサブタ

youtu.be

昔から聴き続けている曲です。それほど大人としての期間は生きていませんが、子供の頃のように、無邪気に人を信じたり自分の気持ちを伝えようと考えないようにしているので、この曲を聴くと昔を思い出したり、図星を突かれて何も言えなくなったりします。

 

ブロックロック☆シューター/僕らのあしあと

youtu.be

行き詰まったり、どうしても仕事に手付かずの時に聴くと、地面に倒れそうな背中をささえられる、そんな強い手に押される勇気をもらいます。

 

四月は君の嘘/光るなら

youtu.be

理由もなしに、とにかく元気をもらいます。頑張ろうと。辛いことがあった日でも、その次の日にはまた立っている自分がいられる頑張りをもらえる素敵な曲。

 

クラナド/小さな手のひら

youtu.be

この曲は別の意味でも泣けてくる曲なのですが、これは自分が「一人の親の元に生まれた子供」として、いつか親を超える強さを見せたい。そう思考させられます。

 

Angel Beats! / Brave Song

youtu.be

自分の終着点を想像しながらいつもこの曲を聴いています。

 

花咲くいろは/面影ワープ

youtu.be

休みの日に、自然にサイクリングに出かけた時などに気持ちを高める時に聴きます。

なんか、今すぐ駆けたい衝動にかられる曲ですよね。

 

ギルティクラウン/My Dearest

youtu.be

歌詞中の「君」みたいな壮大な人生を歩んできたわけではありませんが、それでもこの「君」に対して捧ぎ歌う女の子に励まされます。

 

 いかがだったでしょうか。アニメソングことアニソンは、色々と世間から向かい風を受けやすい風潮がありますが、ちゃんと自分のように人の心に何かを残す魅力があります。

 最後に、アニメという枠からはずれますが、あまり聞かない「ボカロ」の中でも一番好きで、感動した曲を紹介します。

 

ODDS&ENDS

youtu.be

 

皆さんは幸せになれる音、とかありますか? 人によっては町の中の喧騒、雨の音、焚き火の音。

自分は、掃除機をかけた後に聞こえてくる家内が作る料理の音に、幸せを感じたりします。

辛い人生、支えてくれるのは確かな「音楽」です!

ではまた。。。

 

 

死にたくなった時、引き止めてくれる曲

 今回は、洋楽邦楽問わず、個人的に勇気付けられる、元気付けれた曲を紹介しようと思います!

 amazarashi / もう一度

youtu.be

 何か失敗して落ち込んでしまった時とかにこの曲を聴くと、「自分の弱さなら自分が一番知っている」というフレーズに励まされます。

 

 The Monkees / Daydream Believer

youtu.be

 セブンイレブンで使用されていることもあり、知名度が高い明るい曲です。この曲を聴くと不思議と心が鼓舞されます!

 

 SEKAI NO OWARI / 炎の戦士,銀河街の悪夢

youtu.be

youtu.be

 炎の戦士は、一緒に頑張ろうという気持ちに、銀河街の悪夢は共感と肯定してくれている歌詞に救われた気持ちになります。、、、同志よ、、、。

 

 Steve Aoki,Don Diablo,LUSH&SIMON(feat.BULLYSONGS) / WHAT WE STARTED

youtu.be

 なんか、、現実逃避している時に自分はよく聴きますね。懐かしい子供の頃の自分を思い返したりして。で、誰もいない部屋を見て少し切なくなります。

 

 Aimer / バナナフィッシュの浜辺と黒い虹

youtu.be

 この曲は、曲中の女の子の、なんか「面倒臭いに」共感し続けながら聞いています。聴き終わった後、今日も1日頑張ろうと思える曲です!

 

 SIMON&GARFUNKEL / The Sound of Silence

youtu.be

 何も考えたくない時とか、静かに眠りたいひと時にこの曲を選びます。題名にある通り、静寂で聴く時におすすめです。

 

Fear,and loathing in Las Vegas / Short but Seems Long, Time of Our Life

youtu.be

 この曲と自分をいつも投影させてます。勝手に曲に浸って、頭の中で自分が今まで辿ってきた軌跡とかを格好良く演出妄想して見て、ここまでやってきたんだなぁってニヤニヤします。

 

SiM / EXiSTENCE

youtu.be

 上司に叱られた時とか、理不尽なことに巻き込まれた時によく聴いて自分を慰めてます。世の中、白黒じゃないですよね、、、もう一つの可能性もあっていいですよね。

 

amazarashi / 季節は次々死んでいく

youtu.be

 これはとあるアニメの主題歌から知った曲なんですけれども、「生きていく意味は後からついてくるという」歌詞に、漠然とした励ましよりもものすごく納得させられました。

 

 いかがだったでしょうか。

 苦しい時、嫌なことがあった時。理不尽に殺されそうになった時。「死にたい」という無粋な思考に入ってしまいがちですが、そんな時いつも引き止めてくれたり、冷静にさせてくれたり、支えてくれたりしているのは、音楽たちです。

 

 だから心から、音楽のなかにある見えない力にいつも感動と感謝です!

FIRST PERSON,IT IS "Alan Walker"!!

 今回は、自分が初めて聞いたEDMの作曲者について紹介しようと思います。

 Alan Walker

「alan walker」の画像検索結果

 生まれは1997年で、現在19歳です。

 イギリス出身の方で、ライブ中などにしているフェイスマスクとフードをかぶった状態がトレードマークとなっています。

 もしかしたら知っている人は多いと思いますが、彼が若くして作り上げた曲「Fade」は尋常じゃないほど人気になり、爆発的にその知名度を世界中に広げました。これが彼のデビュー曲となります。

youtu.be

 久しぶりにYoutubeでの状況を見てきましたけれど、なんと現在の再生回数は

24億回再生!えぐい数字を叩き出してて吹きましたw でもその回数に比例して、とても素晴らしい曲です。特徴的な弦のような音でなり続けるこの曲には、謎の見えない魅力があります。そして自分がEDMというジャンルの存在を知って初めて聞いたのがこの曲でした。

 

 瞬く間に大ヒットとなったFadeをAlan自身がもう一度、作り直した完成形のFadeがのちのFadedです。

 

 Fade

youtu.be

 新たに綺麗な歌声と歌詞がつき、曲全体も壮大な印象を受けるようなテイストに改革されています。よくファンコメントでもFadeとFaded派の論争を見かけますが、自分はどちらも好きです、ちなみにFadeは直訳で「衰える」という意味で、Fadedは単純に過去形で「衰えた」の他に「色あせた」「消え去る」などの意味があります。なぜこの単語を使ったのは不明です。自虐なのかな?

 

 Sing Me To Sleep

youtu.be

 幻想的なピアノソロと子供らしさの中にある力強い歌声が特徴的な曲で、とてもヒーリング効果のある優しい雰囲気です。また曲名も「歌う私は眠る」とありますので、とても曲名にマッチした構成です。

 

 Alone

youtu.be

 少し短い曲ですか、中に含まれている意味合いはものすごく密が高いものとなっています。MVがとても印象的で、各地に散らばる仲間たちが一つの地点に集まる映像から、「一人」という孤独感、哀愁漂う曲感というよりは「一人じゃない」という明るいイメージの曲なんだと思います。まぁ思いっきり歌詞中でNot Aloneって歌ってますけど。

 

 Tired

youtu.be

 AlanのMVは全部印象的で、近未来チックな部分がとてもお気に入りです。この曲はAlanの最新曲になっていて、シンプルに曲名には「疲れた」とあります。これはMVから読み取ると紛争だらけの世界に「疲れた」のか単純に「疲れた」なのか、とても考え深い仕上がりになっています。

 

 いかがだったでしょうか。

 まだデビューしてまもないということもあり、リリースしている曲もオリジナルが少なめだったり、リミックスが多めだったりという点がありますが、彼のすごいところはデビュー曲「Fade」のミュージッククオリティのハードルを見事、超え続けながら曲を作成しているというところです。

 ぜひ、皆さんも彼が創造する曲の世界観に、一度は触れて見てください。

EDM界の貴公子、その名も、、、!!

 どうもでんちゅうです。

 今回は、EDMのDJ紹介としてはありきたりな方を紹介しようと思います。

 Martin Garrix

 「マーティン ギャリック ス」の画像検索結果

 現時点ではかなり認知度が高く、2016年度のDJMagでランキング1位のDJです。

 容姿だけでなく、作曲の才能も高く評価され、正に天は二物を与えた的な人物です。

 その為、既に色んなところで紹介されているこの方を何故今紹介するのかというと、実はマーティンが作る曲はあんまり自分の好き系じゃなかったんですよね。

 代表曲と言われている「Animals」や

youtu.be

Wizard」、

youtu.be

Tremor

youtu.be

 など、独特の空気の抜けたようなサビの部分や、激しい曲に「前奏は好みなのになぁ」と思っていました。

 しかし最近、マーティンのファーストアルバムが発売されて、(DJがアルバムを出すのは珍しいので)気になったのでアルバムの中の曲を一通り聞いてみて衝撃でした。

 自分の知っているマーティンの曲の世界観がごろりと変わっていました。そのギャップで一気に好きになって、紹介しようと思った次第です。

 なので今回紹介する曲はほとんど最近のものなので、そこらへんはご容赦を。

 

Scared To Be Lonely

youtu.be

 切ない曲調と、ボーカルの声が非常にうまく作用していて、かなり印象的な仕上がりになっている曲です。また、楽器については詳しくないので具体的な楽器名はあげられませんが、サビの部分のピアノを変音させたような音色が気に入ってます。

 

In The Name Of Love

youtu.be

 変な言い方をしてしまいますが、この曲は音の空気の抜け方が先述のAnimalsとは違って、味のある空気の抜け方をしていて、とても感動しました。この曲も、最初は若干好きになれなかったのですが、聞けば聞くほど中毒になって、好きなりました。この感覚はNicky romeroのToulouseという曲以来の感覚でした。

youtu.be

 

WIEE

youtu.be

 耳障りにならない程度の優しい電子音と、口笛に似た音、手拍子によるサビへの盛り上げ方など、とても楽しませてくれる曲です。最後の曲の終わり方も可愛らしいですね。

 

Together

youtu.be

 マーティンの曲の中でも自分の中で一位を争う推し曲です。優しい曲調で構成された世界観と、独特の切なくも明るい感触のサビメロディに痺れます。今気づきましたけど、自分は意外とEDMの中ではライブで盛り上がりづらい曲が好きな場合が多い気がする。

 

Hold On & Believe

youtu.be

 印象に残るギターから始まるこの曲も、しっとりとした感じがとても好きです。最初に聞いた時はSomebody That I Used to Knowに似てるな、と勘違いしましたけど。

 

Welcome

youtu.be

 マーティンにしては珍しい、ダブステップ寄りの曲です。自分はダブステップがあまり好きじゃないんですけれども、この曲は不思議とのめりこめましたね。DJデュオのKnif Partyを連想させてくれる曲で、かっこいいです。

 

Don't Look Down' (Towel Boy)

youtu.be

 これは少し昔の曲になりますが、落ち着いた印象の曲です。この曲のMVが好きなんですよね。最後まで男の子が一目惚れした美女に対して空振りして行く様子とか、近づこうと努力する姿とか。

 

The Only Way Is Up

youtu.be

 マーティンと、EDMを世に広めたDJの一人と言われているティエストとで作られた曲です。音声加工された女性と男性の声を曲が追いかけるテイストの調べですが、なんか・・・好きな曲です。またMVでも出ているように、マーティンとティエストが一緒にいるところはなんだか親子を見えいるみたいでほっこりします。

 

Poison

youtu.be

 先述したTogetherとかもそうですが、自分が一番好きなのはサビの部分で、曲が伸びるっていうか、音がなり続ける系が好きなんです。なので理由もなく、この曲も好きです!

 

Forbidden Voices

youtu.be

 最後はこの曲です。曲名にもあるように、加工された声が目立つ構成の曲です。それを彩る電子音とポンポンとなる木琴?みたいな音とハープがいい感じにマッチしていて素敵です。ていうか、MVをみていただければわかると思いますけど、マーティンかっこよすぎ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 如何だったでしょうかマーティンが作曲する世界観を少しでも堪能してくれたら幸いです。今では、マーティンの曲を避けていた過去の自分が憎いです。。。

JAVAァッッ!! Ⅱ

 久しぶりのJAVAメモ第2弾です、、

 今回は四則演算変数についてです。

 まずは算数の記号において、「+」「−」「×」「÷」の4つは知ってると思います。

 これをJAVAでの算用記号に変換すると、「+」「−」「*」「/」になります。

 まぁ、掛け算と割り算の記号が少し違う程度ですね。

 ex: 3×2=6  

       3*2=6

 ex: 6÷2=3

       6/2=3

 

 

JAVAで書いてみるとこうですね。

public class.Free

public.static.void.main(String「」args){

System.out.println(2+3-1/2*2);

 キーボードの都合上、所々全角になっていますが、実際は全て半角で書きます。

 以下はエクリプスの画面です。

 

f:id:ryunyan123:20170512225541j:plain

 この式の解は4なので、コンパイルするとコンソールには4と表示されます。

 注意ポイントとしては、System.out.println();の()内、文字列ではなく今回は数字ですので、""で囲む必要はありません。逆に囲むとコンパイルエラーの原因になります。

 以上が四則演算の説明になります。

 -------------------------------------------------------------------------------------------

 次は変数です。

 変数は、説明よりやって見せたほうが早いと思います。

 先ほどの書いたprintln();の()内を消していただき、更にpublic.static〜を改行して、その下にString a= と書いて見てください。

public class.Free
public.static.void.main(String「」args){
String a=
System.out.println();
} 

 続いて=  にYes We Canを入れて見てください。そして、()の中にaを入れて見てください。

※""で囲むのを忘れずに

public class.Free
public.static.void.main(String「」args){
String a="Yes We Can"
System.out.println(a);

 以上の過程を経た後は、コンパイルして下さい。

 するとコンソールにYes We Canと表示されます。

ソースコード画面

f:id:ryunyan123:20170512230445j:plain

※コンソール画面

f:id:ryunyan123:20170512230712j:plain

 どうでしょうか。変数とはつまり、箱を作って中身をあらかじめ宣言しておくというイメージです。

 ちなみに、String a = の部分を変数宣言と言いますので、覚えておきましょう。

 次にこのa の前にあるStringなのですが、これは型と言います。変数宣言するときに、aの中にはこのような形式で入れますよ、という合図の形になります。

 型なので、String以外にも色々あります。例を挙げてみると、

 int

 double

 char

 などが一般的です。

 上記にあるStringですが、これは文字列を入れるときに使います。

 文字列とは1文字以上の文字で構成されているものをさします。

あ←文字

 あいうえお←文字列

 intは、数字を入れるときに使用します。

int a = 204;

System.out.println(a);

charは、1文字だけ入れるときに使用します。

char a = b;

System.out.println(a);

 他にも色々な型が存在しますが、それはおいおい紹介・解説していこうと思います。

 

 

 今回は以上ですここまでならまだ難しくはないと思います。

 意外とプログラミングは、名前の響の印象とは真逆に、実は簡単なんです。

 もちろん、難しいプログラミング言語も数多くありますが、現在業界でも求められやすい言語の中にJAVAはしっかりと位置付けられていますので、就職や転職を考えられている方は、無理と打ち切る前に、一度将来の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

 次回は判断という分野に入っていこうと思います。

 ではでは。

 

 

 

 

ただのZじゃない…ゼッドと書いてZEDD!!

 どうも、田中と書いてでんちゅうです。

 今回は、というか今回も、自分の好きなDJの紹介です。

 日本での知名度も高いので、知っている人は多いと思います。

 その名も、

 ZEDD

https://geo-media.beatport.com/image/9603010.jpg

 読みは普通にゼッドです。

 ロシア生まれの現在28歳です。若い。

 音楽家族だったためか、幼少期からピアノやドラム、レコーデイングなどを習っていました。

 2009年あたりから本格的音楽活動を開始し、当初はレディ・ガガジャスティン・ビーバーなどのリミックスを手がけたり、(そのリミックス技術も高く、エレクトロハウスのランキングで常に上位にランクインしていた)また日本では安室奈美恵への楽曲プロデュースなどをしていました。

 そんなゼッドが初めて作曲したオリジナル曲『The Anthem』が瞬く間にヒットし、彼が世界から脚光をあびるキッカケになりました。

 自分がZEDDの曲を知ったのは、ゲオでCDを選別している時、逸脱というか、自分がかっこいいと思うものをピンポイントで付いてくるジャケットに目を惹かれたのが最初でした。

「ZEDD ジャケット」の画像検索結果

 本でいう表紙買い、という感じでZEDDのCDをレンタル、そして彼が作曲する曲の魅力の深さに感動して、購入に至り、ファンに至りました。

 そんな自分が今回、ZEDDが作り出す曲の中でも選りすぐりの五曲を紹介しようと思います。

 

 beautiful now

youtu.be

 独特の曲と歌い手の融合が際立っている素敵な曲です。曲の世界観は、タイトルの通り、美しく生きること、美しくあるにはどのようにするか、ということをひたすら連呼しています。

 また、この曲は日本の車会社スズキのCMにも使われています。

youtu.be

 

lllusion

 youtu.be

 冒頭の綺麗なピアノのメロディーを、女性の歌声が追いかける演出から始まるこの曲は、女の人が男の人に対して、幻想の愛ではなく、現実の愛を持った場所に連れて行って、愛を実現できるところへ連れて行って、という願いが込められた曲です。

 深い意味はわかりませんが、カップルじゃなくて夫婦になろうみたいな、そういう現実へ連れて行けっていうことなんでしょうか???。

 

Addicted To Memory

youtu.be

 この曲は記憶に依存している、記憶に中毒している、ということを表現した曲です。記憶に中毒するとはどういうことか? と申しますと、この曲のなかでは(曲中の表現はあくまで比喩的なものなので、自分の勝手な解釈に過ぎません)昔の自分にしがみついている、センチメンタルの奴隷と表現していました。つまり、変わろうとしないで今の自分に妥協している自分のままでいるということでしょうか。もしくは少年の心を忘れるな的な…英語は難しいので頭が痛くなってきますね。

 

Clarity

youtu.be

 これは、お互いがもう体の一部と思ってしまうほどに愛し合っている男女の疑問を羅列した曲です。どうして一緒にいるだけで癒されているような気分になるのか。どうして一緒にいるだけで世界がくっきり見えるのか。

 ここまでだとただ仲睦まじいお二人のラブソング、って感じですが、途中から雲行きが怪しくなっていきます。

 怒りや血で赤くなった散歩道を仲直りもせず一緒に歩き続けている。終わりにしようとして、引っ張られても抵抗して突き放すけれど、その反動で逆に引き寄せられてしまう。まるで体の一部のように、離れられない。

 みたいな感じで、ジレンマチックな印象を受けられる歌詞が登場します。そもそもこの曲、冒頭の歌詞で凍りついた波の中に高いところから飛び降りると思い出が蘇ってくる、って言っているのでただのラブソングではないのはたしかですね。

 

Stay

youtu.be

 個人的に一番好きな曲です。女の人が愛する男の人に、永遠に暮らしたい、永遠に年は取らないでソファの上で朝日が登るまで過ごしたい。けれど時はどんどん過ぎてしまうから、少しでもじっくりとそばにいてほしいということを願っている曲です。

 歌詞の一途さにも惚れましたし、曲全体の調べも自分好みで、思わずサビの部分は口ずさんでしまいます。

 

 いかがだったでしょうか。ZEDDの魅力を少しでも伝えることができたなら幸いです。EDM界にはこのようにいろんなDJが存在し、またEDMは偏見を持たれがちですが、ただのパリピ曲でなく、ちゃんと意味を込められて作られた曲も多く存在するので、EDMに対し後ずさっている人はそんな気概をすてて、まずはどっぷりEDMに浸かってみてください。