
でんちゅうの雑食浪漫譚

田中と書いて"でんちゅう"と読む男が、好きなように書いてます。ある時は日記、ある時はレビュー、ある時は感想とちぐはぐなブログです。いつかミステリアスな人と思われたい。

ささーげよー、ささーげよー、しーんぞーをささーげよー

 ついに昨日、放送されました進撃の巨人シーズン2!

 27話「獣の巨人」ということで、4年ぶりの視聴となりました…。

 見た人の大概が思ったと思いますが、最初の語りだしのシーンから「なつかしい」の心象でした。

 そして気になるオープニング「心臓をささげよ」。一期と同じアーティストが歌っているため、雰囲気も変わらず、局長も若干「紅蓮の弓矢」に似ているからかやはり「なんかなつかしい」って思いながら聞き来ました。ところどころにCGは見受けられますが、気になるような粗もなく、演出としてちゃんと成り立っていたのでそこも自分的にポイント高!でした。

 個人的にオープニング映像の中では、壁に巨人の大群が押し寄せているところに兵士たちが一斉に飛び降りるワンシーンが鳥肌ものでした。

youtu.be

 そして物語は進行していき…原作の内容をほぼ忘れている自分としては新鮮味があって、終始楽しんで視聴できました。はたして四年間の仕込みがあったかどうかは定かではありませんが、一期からの期間が開いた分、背景や動き、人物描写など細部まで書き込まれていて、WITSTUDIO特有の、「映画」クオリティの「アニメ」でした。

f:id:ryunyan123:20170402214132p:plain

 今話の見どころは何といっても「獣の巨人」。進撃の巨人始まって以降初めての、また進撃の巨人の中の人にとっても初の、「知性」をもち人の「言語」を喋れる巨人との遭遇。

 普段の捕食し人を殺すノーマル巨人とは違った不気味さが半端なく、また声の担当を「子守武人」さんがしていたので、一層不気味さが尋常じゃなかったです。

 っつーかスタッフロール見るまでCV子守さんて気づかなかった…やっぱ声優ってすごい。

 ちなみにこの子守さんはジョジョの奇妙な冒険に出てくる「ディオ・ブランド―」や

f:id:ryunyan123:20170402215120p:plain

 最近では「Re;ゼロから始まる異世界生活」のロズワールなどを担当した方です。

f:id:ryunyan123:20170402215457p:plain

 とまぁそれはさておいて、何度も言いましたが進撃の巨人シーズン2、期待通りの出来栄えでした! 今回はあまりメディアに取り上げられている様子ではなさそうですが(自分がテレビをあまり見てないだけかも)、巷では騒がれており、その期待を上回る形でした。

 完全に一期を見ていない人はおいていくスタイルなので、まだ見てない方は、原作あるいは一期の進撃の巨人をみてからみることをおすすめします。

 そしてなんといっても映像美!興味がない人も一度扉を開けてみてください、そこの同類も、王道アニメと忌避せずちらっと二話からでもご覧ください。

 以上 進撃の巨人シーズン2を見ての感想でした。あぁ…見るアニメが溜まっていく溜まっていく…フヒ。

 

初めてのコマンド

 最初のはてなブログということで、何を書けばいいのか悩んでいる でんちゅうです。いきなり馴れ馴れしい日記を書けばいいのか、意識高い系のレビューを書けばいいのか、何かの感想文を綴ればいいのか・・・。

 そう数分パソコンのディスプレイを前にぼーっとしていたら、重く考えないで好きなこと書いちゃえばいいじゃん、という心の声を聞いたので、今回は自分の好きなもの、音楽について書こうかな、と。

 プロフィールにもありますが、趣味の一つに音楽鑑賞というのが自分で、中でもEDMというジャンルの曲を聞きます。

 イメージとしてはこんな感じの曲。


R3hab vs Skytech & Fafaq - Tiger (Official Audio)

 まぁ、パリピが聞く系の曲ですね。(自分は世辞にもパリピとは言えないなよっとした男だけど)

 EDMを知ったのも、そこからはまっていったのも全て、中学生の頃の友人の存在でした。いつものように、友人の家で遊んでいると何やら友人の携帯からEDMが流れ・・・。「何それ」と聞くと「EDMっていうやつだよ」と。

 当時中二病もこじらせていた自分はその曲のカッコよさに興味を持ち、帰宅してすぐYouTubeで検索。するとずらりと上から下までカッコいい曲が。最初は色々な曲をサーフィンして聞いていく感じでしたが、段々とEDMの中でも好きなジャンル、こだわりのアーティスト、と発展していき、現在に落ち着きました。

 また、EDMの他にもハードメタルな感じの洋楽も聞いたりしています。最近リスペクトなのはRammsteinという方のDu Hastという曲です。

youtu.be

 つまり自分は「洋楽」が好きなんですよね。邦楽は滅多に聞きませんが、嫌いではないです。例えばAimerさんとか。

youtu.be

Perfumeさんなど聞いたりもします。

youtu.be

 本当に、音楽は人に何らかの影響を与えるとそう感じます。曲の歌詞に共感したり、ミュージックビデオを見て感動したり。CDのジャケットデザインに興奮を覚えたり。今も昔も、変わらない影響を与えてくれるのが、音楽という存在なんだと。

 また自分みたいなおバカさんになってくると、今度は好きな曲をもっと最高な環境で聞いてみたい、という思考に変わり。結果、曲だけでなくその曲の「音質」まで極めようとしちゃったりするんですよね。それこそ巷で流行りのハイレゾ音源に手を出してみたり、イヤホン、ヘッドホンもグレードの高いものを購入してみたり。ポータブルアンプなんてものを入手したり。

 さんざん、家族にも友人にも音質のこだわり具合にはドン引きされました。

 

 とまぁ、こんな性分の自分です。少しはどんな感じの人なのか知っていただけたでしょうか? ブログをはじめようと粋がったきっかけは文章力を鍛える。ただそれだけでしたが、今この文章を書いていくうちに、「自分はこれが好き」を公開して「私もそうなんだ」と共有してくれる人がいてくれたらな、と思いながら書いています。

 

 明日の自分は何を書くのかなー。